元シェアハウス運営会社スタッフがおすすめする、シェアハウスポータルサイト5選!

ポータルサイト

こんにちは。

ライターのた~にゃんです。

こちらの記事で、

「シェアハウスを検索する時は、まずシェアハウスのポータルサイトを活用しましょう」

ということをお伝えしましたが、今回は僕がおすすめするシェアハウスポータルサイトを5つご紹介したいと思います。

元シェアハウス運営会社スタッフだからこそ分かる「裏事情」も踏まえてのランキングです。

ぜひ、参考にしてくださいね(^^)

それでは早速、第5位からご紹介します。

 

第5位 colish

colish

数あるシェアハウスポータルの中で、最も「コンセプト」に重きを置いた掲載をしているサイトです。

コンセプト型のシェアハウスを検索するなら、ぶっちぎりでこのサイトがおすすめですね。

 

第4位 SHARE PARK

share-park

今年5月にサイトをリニューアルしたばかり。

電話での問い合わせを受け付けている、珍しいポータルサイトです。

検索方法も色々と選べて、使いやすくなっています。

 

第3位 シェア生活.com

シェア生活com

日本全国が掲載範囲になっているポータルサイト。

トップページの日本地図がビジュアル的にわかりやすくできています。

その日本地図から、都道府県>エリアや沿線といった形で、徐々に場所を絞り込んで物件を検索できます。

様々なカテゴリーが設定されているので、物件の特徴面からも検索が可能です。

 

第2位 東京シェアハウス

tokyosharehouse

なんと、日本全国を飛び出して、世界各国にあるシェアハウスまで紹介しています。

このサイトで一番見ていただきたいのはブログ。

取材を元に丁寧に物件のことが紹介されているので、物件探しの段階ではとても参考になります。

とはいえ、全ての物件がブログに掲載されているわけではないので、そこは注意が必要です。

 

第1位 ひつじ不動産

ひつじ

シェアハウスポータルサイトの草分け的な存在。

全ての物件を取材して掲載しているので、物件情報はかなり入居者目線で記載されています。

シェアハウスについての基礎知識などについても記載があるので、シェア生活初心者はまずこのサイトをご覧になることをおすすめします。

また、物件の掲載基準がしっかりしているので、掲載されている物件の質が平均的に高いのも特徴です。

(このサイトに掲載されていれば、違法物件である可能性はほぼ0と考えて良いでしょう。)

 

まとめ

ランキング形式でおすすめのシェアハウスポータルサイトをご紹介しましたが、いかがだったでしょうか?

それぞれサイトごとに特徴がありますので、ぜひそのあたりを考慮して使い分けてみてくださいね。