ベトナム語勉強会@SAMURAI FLAG

samurai6

こんにちは、sharela編集長のみどりです。

昨今では、国際交流をコンセプトに打ち出したシェアハウスも増えてきました。今回は、そんな国際交流をコンセプトとしたシェアハウスの一つである、SAMRAI FLAGさんが運営しているシェアハウスで、ベトナム語講座にお邪魔してきました。

 

SAMRAI FLAGについて

グローバルというのは、ビジネスや政治や歴史の中にだけあるものではなく私達の何気ない生活の中で外国人と接し、一緒に笑い一緒に楽しみ一緒に悩む。そんな日常と地続きな場所にこそある。日本人と外国人との距離を縮める活動を行いたい。そんな思いから活動する、池袋のシェアハウスを拠点としたコミュニティグループ、それがSAMURAI FLAGです。

「おもてなしよりおもいやり」をテーマに多くの外国人の方々とも交流を行っているそうで、

  • 日本にこれから来られる外国人の方々や日本で生活されている外国人の方々が過ごしやすくなるための情報を提供する。
  • 外国人の方から集めた情報を日本人、外国人の双方に公開する事によって互いの理解を深め距離を縮める。

という目的をベースに活動しているのだとか。

シェアハウスでは、色々な国の料理を食べながら文化を学んだり世界のお菓子を集めた朝活に皮から作る餃子の会や日本酒の会などなど様々なイベントを開催。毎週木曜日は英語、日曜日には中国語の勉強会など、語学を学ぶ機会も設けているそうです。

 

ベトナム語講座

こちらが今回の講師、ミンさん。不安混じりにベトナム語を話すと、「完璧です!」と励ましてくれるので、安心して話すことができました。

samurai9

 

ベトナム語ネイティブの方もいらっしゃっていて、国のなかでの方言の違いなども教えてもらえて面白かったです。まぁ全然わからなかったですけど(笑)

講座としては、「こんにちは」、「私の名前は◯◯です」、「これはなんですか?」といった、基本的なフレーズを言ってみる。ベトナム語に触れるきっかけを作る。そんな初心者向けの内容となっていました。

 

ベトナムの食事とともに文化に触れる

ベトナム語講座がひと段落したところで、ベトナム料理を食べつつしばしの歓談タイム。美味しいご飯を食べつつ、ベトナムの文化に触れました。

samurai7

ベトナムの代表的な料理、フォーと、もち米をココナッツで香り付けしたソイという料理。日本でいうところのおはぎのような感じでしょうか?お菓子感覚で食べられそうだなーって感じでした。

samurai8

こちらは、パインセヨというベトナムのお好み焼きのようなものらしいです。酸味が効いたフルーティーなソースと一緒にいただきました。

ベトナム語講座で、国際交流をコンセプトにしたシェアハウスということもあり、食事を食べつつ出てくる話題は、言葉の違いに関する話。文化に関する話。行ったことののある国の話など、国際関連の話題が多かったです。ベトナムの食文化に関する話なんかもしたのですが、なんと! ベトナムにはデザートがないそうですよ!! 信じられん……

SAMRAI FLAGの代表をしている浅川さんには、がっつりと人を集めるのではなくラフな感じで、「なんか楽しそうだな」と思った人が結果的に集まって欲しいという思いがあるそうです。そんな思もあってか、和やかな会で、言葉や文化に興味を持てる。そんな会でした。

語学講座情報

英語教室

講師:渡慶次ポール

開催日:毎週木曜日

時間:19:30〜21:00

授業 → 21:00〜22:00

フリートーク ※途中参加退出可能

参加費 :初回100円。2回目以降は1000円(ドリンク付)

参加人数:10人 ※先着順。

関連URL: http://samuraiflag.com/language-classroom/ 

 

中国語教室

講師:田中英和

開催日:毎週日曜日

時間:17:30〜19:00

参加費 :初回100円。2回目以降は500円

参加人数:10人 ※先着順。

関連URL: http://samuraiflag.com/language-classroom/