みんなでつくるシェアハウスプロジェクト、はじまります!

こんにちは、ライターのまりもです。

シェアハウスに興味がある、住んだことがある、住んでいる人は、たくさんいるかと思いますが、「シェアハウスを作ったことがある」人はそんなに多くはいないのではないでしょうか??

「シェアハウス面白い!自分で運営してみたいけど、一体何から始めたらいいの?」

「シェアハウスは人が大事!お互いが心地よく暮らせる、シェアハウス内でのコミュニティ作りって、どうやったらいいの?」

2015年11月、そんな方には必見の一つのプロジェクトが、動き始めます。

 

「みんなでつくるシェアハウスプロジェクト」、始動。

「シェアハウスを作りたい!みんなで理想の家族コミュニティをつくっていこう!」

シェアハウスのコミュニティをゼロから作り上げる「みんなでつくるシェアハウス」プロジェクトが始動します。

https://peraichi.com/landingPages/view/kizunato

場所は、板橋区・東武練馬駅徒歩8分。4階建て・屋上付きの36人規模のシェアハウス。

2016年4月オープンに向けて、シェアハウスに住む住民自らが、シェアハウス内での「理想の家族コミュニティ」、ハウス内でのシェアの度合いやハウスルール等ソフト面から、そしてその生活に合ったインテリアや間取り等ハード面に至るまで、ゼロから作り上げていきます。

このプロジェクトでは、コミュニティ活性部、料理部、DIY部、ライター部、PR部、地域活性部等、チームを作り、チーム間で連携をしながら、シェアハウス作りを進行。

ライター部の活動の1つとして、このプロジェクトの成長過程を、「シェアハウスのつくりかた」と題してkシェリラで密着レポートします。

まさに生まれたばかりの赤ちゃんのような、この「みんシェア」プロジェクト。

いろんな人と出会い、つながり、仲間同士でさまざまなことにチャレンジをして、試行錯誤を繰り返しながら、みんなで住むシェアハウスを作っていく。

プロジェクトの進行と共に、シェアハウスコミュニティが育っていく様子を、どうぞお楽しみください。

 

みんなでつくるシェアハウス関連情報

このプロジェクトに関心のある人、ぜひ参加したい!という人は、以下のHPよりお問い合わせください。

HP:「みんなでつくるシェアハウス」プロジェクト

facebookページ:みんなでつくるシェアハウス@東武練馬