シェリラとは?

コンセプト

「シェアする暮らし」をもっと身近に

 

「シェアする暮らし」をもっと快適に

シェリラとは?

シェリラは、
シェアする暮らしを もっと身近に、
もっと快適にする シェアハウスメディアです。

 

私たちは、
シェアハウスで生活する価値は、

 

ハード(家)の部分以上に、
ソフト(人間関係)の部分にあると考えています。

 

どんな人たちと、
どんなことを大切にしながら、
どのように関わり合っていくのか。

 

シェア生活の醍醐味は、
そんな人と人との繋がりや、
関わり合いにあると思います。

 

シェアハウスでは、

 

100人いれば、
100通りの生活があり、
100個の物語が生まれます。

 

シェリラでは、
実際にシェアハウスに訪問をして、
シェアする人々の生の声を聴きながら、
100人100家100色の物語をひとつひとつ丁寧に綴っていきます。

 

その物語ひとつひとつから、
シェアハウスの魅力を知ってもらい、
より居心地の良いシェア生活を続ける知恵を身につけ、
自分に合った

“シェアする暮らし”

を見つける一助となれば幸いです。

シェリラの方針

知る・見つける

シェアハウスと一口に言っても、コンセプト型シェアハウス、大規模シェアハウス、小規模シェアハウス、事業者介在型シェアハウス、ルームシェアなど、様々な形のシェアハウスがあります。

シェリラでは、決まった形のシェアハウスに偏らず、幅広いジャンルのシェアハウスを紹介します。インタビュー記事を通して「シェアハウスに住んでこんなところが良かった」、「生活してみてこんなことが大変だった。」など実際にシェアハウスに住んでいる人の生の声と生活の様子をお届けします。

コンセプトを絞ったシェアハウスの紹介記事、シェアハウス住人のアンケートなどを通して、読者の皆様が自分にあったシェアハウスを見つけるお手伝いができればと考えております。

考える

「暮らし方ってどんな選択肢があるのか?」、「シェアハウスに住んだ場合ってどのくらいの節約になるの?」、「生活する上で絶対に譲れないこと、重要なことってなんだっけ?」といった、暮らし方、住み方について本気で考えたことはあるでしょうか?

シェリラでは、働き、食べ、暮らし、日々を生活していく中で忘れがちな、でも、すごく大事な根本的なことを考え直すきっかけになるような記事を掲載していきます。

暮らす

シェアハウスの暮らしでは、多人数が一緒の家に住みます。その中では、決めることも多くありますし、コミュニケーションをとりながら適度な距離感を持って生活していかなければなりません。

住むに当たって、住人間でのルールを作る必要がありますし、トラブルに出くわすこともあるでしょう。そういった過程を乗り越え、強い信頼関係で結ばれた関係が出来上がっているシェアハウスも存在します。

シェリラでは、他のシェアハウスではどのような方法でトラブル解決しているのか? どんな暮らしを行っているのか? といったことを伝えることを通して、実際にシェアハウスに住んでいる人が、「シェアする暮らし」をより豊かに、より快適にするためのお手伝いができたらと考えております。

参加する

シェアする暮らしに興味はあっても、「どんな人がいるかわからないから不安」、「実際に住んだときのイメージがわかない」、「他の人と一緒に住める自身がない」とった理由で一人暮らしを選んでいる話を聞くことがあります。

シェリラでは、シェアする暮らしをもっと身近に感じてもらうため、実際に参加できるイベントの紹介やシェアハウスの宿泊体験など提供しています。