創作愛と遊び心が詰まった家~「シティファームDIY雑色」見学会

diy1

京浜急行雑色駅徒歩7分。今年7月に新規オープンしたシェアハウス「シティファームDIY雑色」にお邪魔しました。

 

シティファームDIY雑色とは

昨年オープンしたシティファーム南砂(東京都江東区)に続く「都会と田舎がツナガル暮らし」がテーマのシェアハウス「シティファーム」シリーズの第2弾。庭(下の写真参照)で野菜が育てられるのはもちろん、埼玉県秩父市に広大な畑(25m x 50m)が用意され、住民は無料で好きな野菜を育てる事ができます。

diy2さらに今回は、入居者さんが自分の部屋を自由にカスタマイズ可能。壁の色を変えるだけではなくて、床を張り替えたり、作り付けの家具を設置したりする事も出来るとか。リビングや階段などの共用部分は、入居者さん同士で色や仕上げを決めてリフォームしていくとのことです。

まさにこれから作り上げていく、完成途上なシェアハウス。 どんな入居者さんが住んでいるのか、リフォームはどんな状況なのか、わくわくしながら見学会にお邪魔しました。

 

即席ワークショップ?!

diy3「お邪魔しま~す」と中に入ると、何やら粘土細工に夢中!?入居者の山田さんが、クレイアニメのワークショップを開催していました。

山田さんは、子供向けに粘土遊びのワークショップを開催する等、幅広く活躍するクレイアニメアーティスト。「自分の住む空間を自分で作りたくて、ここに引っ越してきました。ここならいろんなことができる。いろんな人との出会いもあって楽しいです」と山田さん。前日の夜も見学会で多くの人が集まり、参加者の人たちや同居人のりょうちんさんと、夜遅くまで会話が盛り上がったとか。リビングで話していると、自然と作品作りや企画の話で盛り上がり、それが創作のアイディアにつながることもあるそうです。

diy5入居者のりょうちんさんもアーティスト。「自由に絵が描ける環境に惹かれて引っ越してきました」とのこと。山田さんと共同でワークショップ等も開催しているそうです。

 

家づくりに垣間見る創作愛や遊び心

ワークショップを終えて、家の中をご案内いただきました。まずは、共用部分から見ていきます。diy6こちらは、共用の居間の襖。前に住んでいた子どもが残した落書きの上に、入居者の山田さんが絵を描き加えたそうです。「子どもの絵には大人の感性にはない味がある。これを生かしたら面白そう、との遊び心で描きました」と山田さん。

diy9キッチン脇の壁。これからレンガを貼っていくとのことです。「DIYは、やっぱり時間もかかるし大変ですよ。でも、それをやりたい人がここには集まってきます。楽しいですよ」とオーナーの内田さん。diy11共用部分の階段。こちらも、入居者さん同士で話し合って、緑色のペンキを塗ったそうです。

入居者さんの個室にもご案内いただきました。diy8こちらは、各入居者さんが自由にカスタマイズ可能。「この空間はアトリエにしたいと考えています。」と入居者のりょうちんさん。壁を何色に塗ろうか、照明はどうしようか等、想像は膨らむばかりです。

 

 外部も巻き込んでのリフォーム

リフォームに参加するのは、オーナーさんや入居者さんだけではありません。オープン前から、facebookでイベントを立てて、友人や知人、リフォームやシェアハウスに興味がある人を集めて、作業を進めているとのこと。

diy12玄関先の壁には、今までリフォームに参加した人の写真が飾られています。ふらっと遊びに来て「ペンキ塗ってく?」とリフォームに参加することもあるそうです。

 

ペンキを塗る前のお楽しみ?!

そんな流れで、私もリフォームに参加させていただきました。お風呂場のドアのペンキ塗り。ペンキを塗る前に、ドアにしっかりやすりをかけ、準備を整えた内田さんが一言。

「ペンキを塗る前のお楽しみがあるんです。お好きにどうぞ。」

diy13ペンキを塗る前のドアに落書き大会!でした。

「どうせ上からペンキを塗るんだから、好きなように落書きしよう」と毎回楽しんで落書きしているとのこと。入居者さんと一緒に、思い思いに好きな絵を描いています。この後は、白いペンキを塗って、きれいなドアに仕上げるとのこと。

DIYならではの創作愛や遊び心が詰まったシェアハウス。自分の部屋だけではく、自分の人生に対しても、クリエイティブな発想を持って楽しめそうな環境です。今後どんな人が集まるのか、リフォームが進んで家がどんな風に変わっていくのか、これからも見届けたい、また遊びに行きたくなるシェアハウスでした。

「壁にポスターを貼るだけじゃ物足りない」「家の壁に好きなだけ絵を描きたい」「アートが好きや遊び心を持った、面白い人に出会いたい!」

そんな好奇心や遊び心をお持ちの方は、一度シティファームDIY雑色に遊びに行ってみてはいかがでしょうか?

 

物件詳細

シェアハウス名:シティファームDIY雑色

立地:東京都大田区仲六郷2丁目 京浜急行雑色駅 徒歩7分 JR京浜東北線蒲田駅 徒歩17分

規模:個室4部屋+LDK

設備:テレビ、無線LAN、冷蔵庫、電子レンジ、炊飯器、洗濯機、乾燥機、風呂ほか

家賃:3.5~5万円+共益費(1万円) 共益費は電気、水道、ネット代を含む(別途初期費用として契約手数料1万円)

管理人:非常駐

開設:2015年7月1日

Web: http://cityfarm.jp/zoshiki

Facebookページ: http://u111u.info/m9jC

Tags